朝ヨガにせっせと励んでいる石黒です。
いつもお世話になります。
(毎日はキツイ…)
早いもので、初めてお客様の髪にハサミを入れてから20年以上も
数多くのカットモデルさんから、お客様、合わせると「
そこで今回は私、石黒がカットの施術の際、
大前提として、お客様のご要望に寄り添い、再現性が高く、1ヶ月
施術前のカウンセリング
長く業界に携わっていますが、
また1番大事な時間でもあります。
特にご新規様のカウンセリングはとても見るところが多いんです。
意識している事はお客様のファーストタッチ(1番最初に触れる箇所
ここは、お客様の悩みの中で1番気になる所でもあります。
そのお悩みを汲み取りながら、最適な切り方、
お客様とのカウンセリング後には既に頭の中には展開図が出来上が
こんなのです。
展開図はヘアスタイルを作る設計図みたいなもので、
カウンセリング中は実は頭の中はぐるぐると色々考えてるんですよ
頭の形って球体なので、3Dで考えます。
なのでカットをする時のブロッキング(部分で止めるの)
修行時代は東京で過ごしましたが、豊田に帰って
1㎜の誤差を修正してました。
ある日の娘と宿題風景
女性のカット
カットって、
それらを組み合わせてヘアスタイルにしていくのですが女性に関し
スライスを取って、引き出した角度(上下、左右)
どれも一つ一つ同じのがありません。
微妙に角度を変えながら1パネルずつカットしていきます。
頭が球体なので本当に色んな角度があり、
ちょっと角度変えるだけで丸みが変わるので、
髪の量を減らしたり、質感調整をする「梳き方」もいくつも技術がありますが、
梳き鋏を多用に使うと短い毛がでて髪の毛の艶が損なわれてしまいます。
(場所によって使う所もありますし、多い髪の方は使います)
なので特に長い髪の方に使用する、
他にもスライドさせて切ったりと、髪がどうしたら綺麗に、ツヤを損なわず見えるかを意識してます。
梳き方も、何十通りとあるので、
男性のカット
自分、石黒は美容師の他に理容師免許も取得しています。
もちろん刈り上げも出来ます。
めちゃくちゃ短い刈り上げをする方はバリカンを使用するのですが
あれ0.3㎜ずつ変えてます。
これは、
また、女性のカットではしない技術もあります。
男性のヘアスタイルは短い方が多いので女性よりもバリエーション
施術中によく確認しながらカットを行いますが、「何でこう切る」
他にも・・・
そう、他にも書ききれないほどの技術を使います。
持ち上げた指をひねって角度を変えて切ったり、パーマスタイルの梳き方も違うし、髪の長さ、生えグセ、髪質などを見極めてヘアースタイルを創っていきます。
お客様がお家に帰っても再現しやすく、まとまりやすいように色んな引き出しを用いて仕上げていきます。
再来店時に、「前回のヘアースタイルはどうでした?」は、更によくなるようにお聞きしています。
お客様のご要望と、プロとしての自分の意見を擦り合わせ、コラボレーションして創りあげていくヘアースタイルが好きなんです。
そして、その評価が良ければ心の中で拳を上げています。笑
美容師冥利に尽きるってのです。
そんなお客様を沢山施術させていただけることに感謝しています。
最後に、
最初のカウンセリングで、ご要望はお聞きしますが、カット中にも気になる箇所はお伝えください。
言いづらいかもしれませんが、自分としてはお応えしたいし、提案させていただきたいので宜しくお願いいたします。